'98 札幌雪祭り・市民雪像

参加するぜ!


ご存知、北海道名物・札幌雪祭り市民雪像造りに参加します
チーム「Elims」

いったいなにをどうやって、雪像は創られるんだ?

私たちも初めての体験なのさ
ドキュメントします
みんな参加した気になってくれ

これが設計図
左上の「渡辺先生」
というのは、絵から
起こした粘土モデルを
チェックしてくれる
彫刻の先生の
お名前
 

 

 

1/31から雪像造りが開始されます。
追って続々レポートします。お楽しみに
それにしても最近の札幌は寒いのなんの
昼間でもマイナス6度くらい。
マイナス3度くらいだと、とても暖かく感じます
――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

雪像はなにを造ればいいの?
プラン提出 市民雪像制作プラン
雪像図面――――――――提出 郵送不可

(提出期限)
日時 平成10年1月8日(木)17:15まで
場所 札幌市役所2F観光部内
さっぽろ雪まつり実行委員会

(プラン作成における注意事項)
1 企業・政治・宗教などの宣伝の場ではありません
グループ名、テーマ、デザインを変更いただく場合も
あります。

禁止事項
a 氷の使用・装飾(電球や異質物を使用しての)・着色
・ 雪という素材のみで表現
b 文字・マークをつけること
・ 形での表現
c 台座部分の細工
d 企画の大きさからのはみ出し(2m*2m*2m)

3 重量感のあるデザインが良いと思われます
複雑な形や細かい細工は、途中で溶けてしまいます

(規格)
・ 台座部分 高さ1m 幅・奥行き3m
本体部分 高さ・幅・奥行き2m

 

 

 

 

 

 

 

 

制約は
けっこう
多いですね

 

 

  

 

登ると実は
地上3m!

私は美術の成績が不自由だった
技術
講習会
提出されたプラン、雪像図面に基づいて、粘土を使って模型を造ってもらいます。
模型と雪像図面に基づいて、技術指導の先生から、安全確認(必要があれば中心棒を入れます)および技術指導をしていただきます
 

必ず出席

 

 

そしてここから始めます
目の前にすると、くらっとくるような大きさの雪ブロック
しかもガチガチに凍って固まって、スコップだけではなかなか歯が立ちません。
でもだいじょうぶ。
実行委員会から斧とナタも貸し出されます
 

 

でも、硬いんだ。これが!
スコップがぜんぜん役に立たない。横から削ろうとしても、中途半端な姿勢で切り付けるくらいでは、雪玉ほどしか削れません。
そこでやむなく、プロックの上、つるつるの地上3mから、穴掘りの要領で、端を削っていきます。 

おっと、その前に。
作業の無事と、作品の完成を祈願して、清めを一発。
そこはそれ、北海道のこと。ホットなエチルで、ビッと決めます。
サントリーウオッカ100プルーフ(50度数)をキャップで回し飲みして気合いを入れます。

そんなところにたまたま通りかかった観光客のカップル。
茨城から遊びに来ていた
トライアスラー・Iさんジャーニー・Tさん。
さっそくナタと斧を持っていただいて、お手伝いいただいちゃいました。当然、ウオッカもパコッとあけていただいて。
どうもありがとうございました。
これに懲りずにまた遊びに来てください。

陸上自衛隊北部方面隊の「ひとまるさんまるからひとまるよんごまで休憩」の命令が会場内を流れます。
巨大雪像を作るのは自衛隊のお仕事。しかし彼らの技量はものすごい。みなさんがTVや雑誌で見ている立派な雪像は、基本的に北部方面隊が作っています。
自分で雪像を作ってみて、はじめてわかる彼らの偉大さ。
自衛隊はアーティスト集団だ。美しいぜ。
やっと形が見えてきました。
でもこれじゃあ、
ゴジラだ
雪像の作り方は、二通りです。
削り出しで形を作るか。もしくは雪に水を混ぜた氷水を、どんどん盛って凍らせて、膨らませていくか。
うまいチームは削り出しで、あっという間に作っていきます。
でもスキルのない私たちElimsは、盛り付けていきました。これはとても時間がかかる!
先は長いぜ。

チーム
ELIMS
ご紹介

リーダーのスマイル・M
宴会豹変マン。パーティー・S
スタイルいいぞ。ライリー・K
彼女を越えるヘヴィ・レバーはどこにいる。エチリー・S
小樽のパパ。オンコウ・S
おらおら働け! 疲れ知らずの馬車馬野郎。ハイランダー・O
そして私、雪像頂上からダイブしてしまった。志麻でございます
夜になっちまったい。
氷水は、バケツの中でもどんどん凍っていきます。軍手とゴム手袋二枚重ねは強力で、ちっとも冷たくはないんだけれど、効率が著しく落ち始めました。
酒の勢いも効かない冷え込みで、作業はやめ
明日もやるぜ! 




左からパーティー・S、志麻、エチリー・S、ライリー・K、スマイル・M。
右下のラブリー親子はオンコウ・S
あ、ハイランダー・Oがいない……

ありゃ、規定オーバー

しまった。夢中になって作っているうちに、規定サイズ(2m*2m*2m)
をすっかり越えてしまいました。
台座から上の身の丈3m。つまり地上4m。まわりの雪像よりも完全に頭一つおおきいや。

まあ、よしとしよう

けっこうメコメコ。
なんの、精神一統おのずとプルートに見える、みえる、見える……
……ぐぅ。
ねるなーーっ!
竹ホウキにまたがって帰っていくふたり。
いや、酔っ払いのやることだから。
雪像も完成して、酒も呑み尽くして、あとはバカやるだけだ!
すっかり良い具合に凍り付いています。
雪像の表面は氷の固まりです。
危ないから登らないでね

 

 

完成!
みなさんありがとう

多くの方々から、暖かい応援とさしいれと、カンパをいただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

今年蓄積したノウハウで、来年はより高いクオリティの作品作りに挑戦したいと考えています。
もし私も参加を、と思われる勇者は、ぜひメールをください。
さらなるお祭り騒ぎを楽しみましょう。

かさねてありがとうございました。

 


雪祭目次 メールへ

inserted by FC2 system