2000 さっぽろ雪まつり・市民雪像
チーム「Elims」


2000年さっぽろ雪まつり
さて、今年もやってきました雪まつり! やるぜチーム「Elims(エリムス)」
今年のお題「ミレニアム快進撃」
快獣ブースカ……の弟のチャメゴンだ。(だれもしらないって)
どうしてチャメゴンかって? そりゃあみんなが造るポケモンシリーズなんて造ったら差がつくじゃないすか。
だって私たちヘタなんだもん。

tmaturi.gif (957 バイト)

今年のお題はこれ
チャメゴン!
(快獣ブースカの弟)

tmaturi.gif (957 バイト)


テーマ

「ミレニアム快進撃」

テーマの説明

・ミレニアムを制する快獣の快進撃はだれにも止められない

三年目ともなると、なんとなくわかってきちゃいました。
うまいチームは本当にうまい! 「お仕事はなんですか?」と聞きたくなるようなチームがゴロゴロしてます。
うまいチームは彫りが鋭い。そして仕事が早い。仕事が速いということは、削りで一気に仕上げられるということ。
私たちは削りまくったあとに、シャーベット状にした雪を盛り付けて仕上げています。

snow2000.jpg (19258 バイト)


会場

大通り10丁目南側
東から七基目109番基です。
遊びに来てね。

これがスピードと仕上がりのシャープさに、違いとなってでてきます。
ううむ、深いぜ。
たかが雪像。しかしアートだ。
でも、やっぱり一番のアーティストは、誰が何といっても「陸上自衛隊北部方面隊」の皆々様さ。

今年も「ひとまるまるまる、休憩」の号令が聞けると思うと、わくわくしちゃう。
一度あの自衛隊ご飯を食べてみたいなあ……。

tmaturi.gif (957 バイト)


えええっ!?  ぜんぜんチャメゴンじゃないって?
気にしちゃいけない。心頭滅却。チャメゴンに見える!
絵を書いた後に、チャメゴンのストラップを買ってきました。
よくよく見ると……いや、ほんとに違うわ。
なんの、だいじょうぶ! 絵のあとに造った粘土模型は、もう少しチャメゴンっぽいです。

でも頼むからグズラと間違えるのだけはかんべんね。

今年の雪像制作期間は2/1(火)−5(土)です。
げげげっ、平日スタートですぜ。
勝負は2/5の土曜日。
今年も熱いスピリッツを決めて、カッーー!! っと行きます。

ちなみに今年の酒は某社(HDC)社長からいただいた高い酒です。
うふふん。リッチだぜ。もちろん毎年のサントリーウォッカ100プルーフも忘れちゃいけない。
エチル50度数が灼熱の魂を鼓舞するぜ!

tmaturi.gif (957 バイト)

 

tmaturi.gif (957 バイト)

雪像はなにを造ればいいの?

tmaturi.gif (957 バイト)

プラン提出 市民雪像制作プラン
雪像図面――――――――提出 郵送不可

(提出期限)
日時 平成12年1月7日(木)17:15まで
場所 札幌市役所2F観光部内 さっぽろ雪まつり実行委員会

(プラン作成における注意事項)
企業・政治・宗教などの宣伝の場ではありません。グループ名、テーマ、デザインを変更いただく場合もあります。

禁止事項
a 氷の使用・装飾(電球や異質物を使用しての)・着色
・ 雪という素材のみで表現
b 文字・マークをつけること
・ 形での表現
c 台座部分の細工
d 企画の大きさからのはみ出し(2m*2m*2m)

3 重量感のあるデザインが良いと思われます
複雑な形や細かい細工は、途中で溶けてしまいます

(規格)
・ 台座部分 高さ1m 幅・奥行き3m。本体部分 高さ・幅・奥行き2m

市民雪像を制作するためには、12月に札幌市民会館で行われる大抽選会を突破しなければなりません。

これがスリリングなんだ。
当選したチームから雪像の製作場所を予約していきます。

今年のチーム・エリムスは100番目に当選しました。
キリ番ゲットたぁ、縁起がいいぜ!

tmaturi.gif (957 バイト)

私は美術の成績が不自由だった

tmaturi.gif (957 バイト)

技術
講習会
提出されたプラン、雪像図面に基づいて、粘土を使って模型を造ってもらいます。
模型と雪像図面に基づいて、技術指導の先生から、安全確認(必要があれば中心棒を入れます)および技術指導をしていただきます
必ず出席
粘土は至急されますが、事前に製作して持ち込むのも可

 

tmaturi.gif (957 バイト)

レポート開始

tmaturi.gif (957 バイト)

0 今年の製作は、平日スタートで最終日が土曜日という、いままでにない厳しいスケジュールでした。
クソの文字に蛍光ペンチェックがつくほど忙しい上に、風邪が流行っているなか
「無謀だ」の声を背に受けてチーム・Elimsは雪像造りに突入しました。

今年もやるぜ! まずは腹ごしらえのカップ麺に肉マン。
製作開始は、案の定19:30すぎ。まにあうのか?

 

0

00

 みんなが仕事をしている横を、スキーウェアでうろうろして申し訳ありません

0
   P2030477s.jpg (2375 バイト) まずはなんでもいいから、削れけずれ!
剣スコップと斧を中心に「うおりゃあああ!」と、削ります。
全体のイメージを漠然と持って、頭と胴体のだいたいの位置を線引きしたら、親の仇のようにブチかまします。

なにやらリラックスしているリーダー・スマイル・Nいわく
「削りすぎても、あとから雪シャーベットで盛りつけられるからOK」
名言だぜ。
憎いアンチキショーの顔めがけて、なぐりつけろぉ!
みんな、根性見せてみろおぉ!!
  
00 さて、今年の作業安全&完成祈願エチルは、ゴージャスなお酒。
初日の最初は、氷と化した雪ブロックを叩き割る作業なので、夜の札幌20:00だというのに、たちまち汗まみれ。
ビールをいっぱつキめてくれ!
 ぜいぜい言いながら、雪像の上でビールを空けます。うまいぃぃぃぃぃ!!
0
00

現場さしいれ 第一段

0
どうもありがとうございます そして「あっ」と言うまに、勝負の土曜日がやってきました。今年は、皆様のカンパの他にネットのお友達からさしいれを多数いただきました。

SAさんから、なななんと!
 
大塚製薬ポカリスウェット2箱にオロナミンC1箱!!

P2040487s.jpg (6937 バイト)

みんな、やっぱり体力勝負には大塚製薬ですぜ。

ポカリをもっと飲もう。
オロナミンCに卵の黄身でオロナミン・シェーキ
(ふ、古い)

実はSAさんとは、この日が初対面でした。
インターネットってすごい。

SAさん。どうもありがとうございました。
0
0

P2040486s.jpg (3001 バイト)

いけいけ若者ども
初参加のウィンケア・Oと、一昨年に続いて二度目のベテラン、ハイランダー・O

やっぱり若者の力はすごいぜ。
年寄りの男連中ふたりはカメラのフレーム外で酒を呑んでいます。
0
00

「ひとまるいちいち、15分休憩」 スマイリー・Nの号令が飛びます。

0
0

P2040495s.jpg (2792 バイト)

となりがおなじみ自衛隊第十一特科連隊なもので、ついついきびきびしちゃいます。でも休憩では、お酒呑んでるんだけどね。

エチリー・Sの作ってきてくれたココアは、去年と変わらずおいしい……。
日本酒なみに沁み渡ります。
えっ、ラム入りだって? 

P2040493s.jpg (2819 バイト)

仕事が終わって帰っていく自衛隊は礼儀正しい。

私たちにも敬礼してくれます。
00

現場さしいれ第二段

0
あったけぇ…… EMさん携帯カイロを山のように持って来て下さいました!

寒い中、これはありがたい。
実はみんなカイロを用意していないんだ。
雪像の仕上げには、氷水の中に手を入れて、シャーベット状の雪をすくいあげるので、どうしても袖が濡れて冷たい思いをします。

P2030482s.jpg (2830 バイト)

今年は両腕にカイロを詰めて、ホコホコに作業させていただきました。

どうもありがとうございました!

EMさんは英語ペラペラの、とてもすてきな女性です。歌もうまい。
0
00

いよいよ時間がなくなってきました。
さすがに酒ばっかり呑んでられない。作業にもスパートがかかります。
ここからは、ママさんダンプとバケツが主力兵器

ところで
なんだかElimsって、人数のわりに飲み物がたくさんころがってないか?

0
00 0
00

P2040489s.jpg (2923 バイト)P2040490s.jpg (2327 バイト)P2040488s.jpg (2883 バイト)P2040494s.jpg (2452 バイト)

0
がんばれ!

P2040492s.jpg (3353 バイト)

某HDCの仲間が応援に駆けつけてくれました。ようこそ!

お嬢ちゃんが、ちょっとはにかんでいてかわいいんだ。
ダンナ。来年は待ってますぜ。
パパが造った雪像をお嬢ちゃんに見せてあげてくださいな。
P2040485s.jpg (1804 バイト) クラーク像の向こうに見えるのは、STV広場のシロナガスクジラ。
でかいのなんのって。
デザインは25歳の隊員さんとのことです。
00

  

0
  なんだか一応は、形になってきましたチャメゴンです。

元ネタを知っている方は、ほとんどいないのが幸い。こんなもんだ!
酒瓶かついで余裕です。
これから仕上げに入ります。
酒をかけたいところだけれど、色がついたら大変だ。

P2040498s.jpg (2929 バイト)

三年目の今年になって、冷静にまわりを見渡してみると、毎年の常連さんが、同じような場所で造っているようです。

去年、うまい、と思った。作品と似たテーマのものがあちこちにあります。
まけねーーぜ!

0
0

すっかり日も落ちて、チャメゴンはいよいよ完成が見えてきました。
P2040505s.jpg (2605 バイト)こまで掘P2040504s.jpg (3071 バイト)
他のチームもほぼ完成しています。
みんなでよってたかってやる作業は、ほとんどない段階。満足そうです。
皆様、寒い中ごくろうさまです。

0
00

★ 完  成 ★

0
  P2040501s.jpg (1964 バイト)

できました!

2000年の雪像「チャメゴン」です。
いやあ、なんとかなるもんだ。事故もなく怪我もなく。みんな無事に作業完了いたしました。
200万人観光客の皆様。
あなたのチャメゴンです。
たのしんでください
 

P2040510s.jpg (2598 バイト)  
0

  
いったいどうなることかのスタートだった、今年の雪像制作。とてもアブナイ橋でした。
終わってみると皆様から過去最高のご支援をいただいたシーズンでした。
皆様のすばらしいお力添えでスタッフ全員元気です。
輪が広がっていく力を感じました。
tmaturi.gif (957 バイト)P2040507s.jpg (1570 バイト)tmaturi.gif (957 バイト)
自衛隊には負けるけれど、愛すべきチャメゴンです。
雪象作りは最後の数時間で、一気に形ができあがります。
その瞬間がとてもうれしい。最初の力作業も忘れてしまう造形の楽しさです。
できあがりがちょっとくらいデコボコだって、似てなくたってぜんぜんどおってことない。
  

最後の大盤ぶるまい。
ポカリを外国人のかわいい子供にお裾分けしちゃいました。
楽しんでね。 
  


みなさん応援ありがとうございました
  

  
多くの方々から、暖かい応援とさしいれをいただきました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
どうもありがとうございました。

今年は社外からのたくさんの応援をいただきました。
とてもうれしいことです。
来年は、もっともっとたくさんのスタッフとともに
雪像制作ができることを祈っています。

ぜひ!
そして応援してくださいました多くの皆様。
かさねてありがとうございました。
 

  

来年もまたここで!

  

雪祭目次 メールへ

inserted by FC2 system