snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)

Specialsnow01.jpg (14397 バイト)
2003
さっぽろ雪まつり
チーム「Elims(エリムス)」今年も行きます!

snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)

bar8.GIF (2070 バイト)
大抽選会

bar8.GIF (2070 バイト)

 

テーマ
「デフレパンチ」


テーマの説明

編集中


会場
大通り9丁目南側
90基

今年の抽選会はめちゃくちゃ楽勝
市民雪像を作るためには、札幌市民会館大ホールで行われる抽選会を突破しなければなりません。
174基の市民雪像を巡って会場一杯のチームがしのぎを削ります。

今年の抽選会にはリーダーのスマイリー・Nとあやりんさん。そして友人二人が参加しました。
志麻ケイイチは、出張の帰りに高速道路が吹雪のために閉鎖されて、国道をちんたら走ってました……あうううっ、ごめんなさい。

去年は152番目という最後から数えて数番というドラマティックな当選を果たしました。
そして迎えた今年。
IMGP0005s.jpg (3957 バイト)
なんと
4番目に当選しました!
スマイリー・Nの札が開始直後の4番目にヒット。引きが強過ぎるーーっ。
渋滞でにっちもさっちも行かない状態だった志麻ケイイチは、あやりんさんからの実況中継メールに「えっ? もう当たり!?」と拍子抜け。

いやあ。そんなこともあるんですね。
そういえばスマイリー・Nは以前にも5番目に引き当てたことがあるという豪の者です。
なんて強運なんだ。

そして場所取り。
当選したチームから好きな場所を選べます。
市民雪像会場は大通り3丁目から10丁目まで。かなり広いです。お客様に見てもらうためには、やはり3丁目よりの方が有利です。
でもELIMSは、9丁目を選択。
なぜって目の前が休憩小屋だし会社が近いし。
色々と楽なんだもん。
楽しく楽に作れる環境が大事さ!

bar8.GIF (2070 バイト)
プラン提出

bar8.GIF (2070 バイト)

今年のお題は「ニッセンレンジャー」
ニッティ・センティ・レンティって彼らだ。でも大変だから一匹ね

日専連札幌
ホームページで彼らの活躍が見れます
かなりかわいい!


プラン提出時の彫刻先生のアドバイスは
「通路に対して斜めに作ると、見てもらう時にインパクトあるよ」
でした。むう。先生。難しいって

bar8.GIF (2070 バイト)
2/1(土)

bar8.GIF (2070 バイト)

▼下書き ▼高いところが気持ちいい ▼剣スコップアタック

IMGP0910s.jpg (4179 バイト)

IMGP0006s.jpg (4111 バイト)

IMGP0949s.jpg (4400 バイト)

スマイリー・N ライリー・K

志麻ケイイチ テクマニア・Y

テクマニア・Y

今年参入の20歳代二人。
クールトイズ・Mとテクマニア・Y。
3mの高さから削り開始!
黄色の缶スプレー下書きは、何回も書きます。
まずは第一段階のラフ線。
わりと暖かい初日です。
比較的スムーズに削れます。
剣スコップで角をガシガシ。
実は上に登ると、黄色い下書き線はほとんど見えなかったりします。
こわごわと下を覗き込みながらスコップを踏み込みます。
破壊力一番はなんと言っても剣スコップ。
斧もナタも仕上げ用です。
最初はひたすらスコップ!
肩より上にスコップを上げての作業というのが、ものすごく体力消耗します。
▼リラクゼーション ▼ぜいぜい…… ▼少ぉし丸くなってきた

IMGP0924s.jpg (4196 バイト)

IMGP0970s.jpg (4209 バイト)

IMGP0008s.jpg (3878 バイト)

クールトイズ・M

スマイリー・N ライリー・K

スマイリー・N ウッディバード・I

あははん。
と、なごんでます。
完全装備のスノーウェアですから、少々寝ころんでも平気。
でも寝そべられるということは、まだまだ削りの道のりは遠いってことだ。


働きゃーーっ! ピシィーーッ!
クールトイズ・M あやりんさん。
出だし勢いつけたもので、けっこう疲れてきてます。

その証拠に削り用氷割を手にしています。
ライリー・Kが交代で頂上アタック中。黒いウェアに白パンツのあやりんさんの身長が約1.5m。雪ブロックは倍の高さだ。わかりやすいぜ。
丸くなってきました。
ウッディバード・Iがスコップ持って暴れてます。
あれで背中掘られたら肩コリもイッパツ……。
もう頂上にはバレリーナでもなければ立てません。

ウッディバード・I。アラベスク!
▼ようこそ雪まつりへ ▼ぜいぜい……

IMGP0001s.jpg (4063 バイト)

IMGP0002s.jpg (4297 バイト)

さて

お客さま

ウッディバード・I ライリー・K

佐賀と鎌倉からの美しいお客様です。
せっかくお寄りいただきましたので、道具を渡して作業をお手伝いいただきました。どうもありがとうございました。
これから夕食ということで、お店談義を楽しみました。
お疲れさまでした。
来年も手伝ってくださいね!
キューティー・F
ゲスト参加をいただいたキューティー・Fが頂上で踊っています。
華麗だぜ。
お嬢さんたちは元気です。
だいぶん丸くなってきたブロックの頂上は足場が限りなく狭いっす。

ちなみになんだか
……水戸黄門みたい……

お昼ごはん

▼居酒屋「かい」

居酒屋
か い

IMGP0934s.jpg (4541 バイト)

▼はにかんだ表情が素敵

IMGP0932s.jpg (4175 バイト)

IMGP0929s.jpg (4008 バイト)

「かい」店内

ちょっとシャイ

店は正直言って、ちょっとわかりずらい場所にあります。
いつも混んでいるんだ。これが。
20:00くらいに行くとほとんど満杯。 地元の会社員がたむろする渋いお店です。
職人のようなまじめさが良い味を滲ませてます。

カウンター越しのご主人です。
▼居酒屋「かい」

ご主人

▼みんなでランチの悦楽

IMGP0938s.jpg (4317 バイト)

IMGP0935s.jpg (4215 バイト)

IMGP0943s.jpg (4492 バイト)

居 所

いい顔! 大将

いただきます

住所:
札幌市中央区南1条西10丁目タイムビルB1

TEL:
011−281−5280
この顔で作る料理が旨くなかろう訳もなし。
いい顔してます。
ちなみに照明のメンテ中。

ご主人。どうもありがとうございました。
みんな群がるようにいただいてます。
うまひぃぃぃっ!
やっぱり雪まつりには豚汁です。
自衛隊も豚汁だもの。
そしておにぎり。日本人だねえ。
温まって元気でます。
▼うらああああっ ▼来年はよろしく ▼耳がついた

IMGP0018s.jpg (4130 バイト)

IMGP0945s.jpg (4147 バイト)

IMGP0991s.jpg (4182 バイト)

スマイリー・N

ラファエロ・I

エチリー・S あやりんさん

顔をしかめているのは、気合で鼻血出しているんじゃなくて、跳ね返る雪と氷の破片に耐えているんです。
痛い冷たい、胸元はガッチリとガードしとかなきゃ。
今年は若者が活躍しているので進捗早いぜ。
仕事めちゃくちゃ多忙のために、残念ながら今回不参加のラファエロ・I。
私たちが酒をかっくらっている部屋に遊びに来てくれました。

連日出張に休日出勤お疲れさま……

耳がついてなんだか動物っぽくなってきた。
両手のグウも盛りつけ開始。
まずは削り落とした氷ブロックを組み上げて、その上に雪のシャーベットを塗り上げていきます。

変わりやすい天気も、いまはまずまず。気持ちいいっす。

▼気合は十分 ▼少しずつナニかになってきた ▼おお。なんだか猫っぽい

IMGP0999s.jpg (4379 バイト)

IMGP0011s.jpg (3924 バイト)

IMGP0007s.jpg (3983 バイト)

あやりんさん

エチリー・S ライリー・K

お疲れさま

徹夜明けの休日出勤という超激務を終えて帰路につく、やけにハイなウェストポール氏が遊びに来てくれました。
キメてくれてます。

が、本当にポーズをキメただけ。
来年はスタッフ参加をお待ち申し上げます。日頃のストレスをブツけてくださいませ!

テクマニア・Y ウッディバード・I。
初日からこんなにシャーベット盛りを始めるなんて、いまだかつてあっただろうか?

今年の私たちはかなりすごいぜ!
うふふん。
耳はこだわりのウッディバード・Iが、どんどん整形していきます。

土曜日終了。お疲れさまでした。
のっぺらぼうだけど、一応猫のシルエット。
ふくろうに見えるって?
だいじょうぶ! 明日にはジェリーも逃げ出すほどの猫に仕上がるさ。
天気もまずまず。良い一日でした。 明日もやるぜ!

bar8.GIF (2070 バイト)
2/2(日)

bar8.GIF (2070 バイト)

▼日曜日スタート ▼冬期仕様コパ ▼大雪原のお嬢さん

IMGP0009s.jpg (3848 バイト)

IMGP0968s.jpg (4496 バイト)

IMGP0983s.jpg (3763 バイト)

快晴!

ライリー・K

エチリー・S

雪像日よりです。
昨夜降った新雪が、ふんわり積もっていい感じ。仕上げ用の雪には不自由しないことでしょう。
結晶も鮮やかなさらさら雪を蹴り散らしながら、日曜日開始です。
なにはともあれ酒だぁーーっ!
いえ、安全祈願の御神酒です。

ニセコで直滑降してきましたっって感じの爽快ライリー・K。
サングラスがありがたいほどの雪反射です。こりゃあ日に焼けるぜ。スマイリー・Nはニベアを手放しません。
いっその事、冬期仕様コパ(日焼けローションね)なんて売り出したら、それはそれで売れるかも。

雪像頂上からの俯瞰(ふかん)です。
エチリー・Sが小さく見える。かなり仕上がってきました。
耳は既に氷の固まり。頭の表面との質感の違いがわかります?
耳は既に削れません。
耳ありきで、全体を整形していきます。

▼首筋をダイエット ▼ラム入りココア ▼CM撮り

IMGP0974s.jpg (3908 バイト)

IMGP1003s.jpg (4359 バイト)

IMGP1005s.jpg (4223 バイト)

クールトイズ・M

エチリー・S ライリー・K

スマイリー・N

下から見上げてます。
ポンパボーン! の基本は過激な、く・び・れ。
首筋に容赦なく斧を突きたてて二重顎解消です。

人間さまもこんなに簡単に贅肉落とせたらなあ……しみじみ……

ポットの中身は毎年恒例エチリー・Sのラム入りココア。うまいんだ。
ただし午後のおやつまでお預けね。やっぱり極寒の外で飲んでこそ値千倍!
ちなみにエチリー・Sったら。リポビタンにビールとはハイパワー過ぎだぜ。
え? 水がわり?

苦み走った大人のコーヒー。
ブラッキィなウェアに漆黒の缶。

なんだなんだ。
格好良すぎだぜ。スマイリー・N。
お昼ご飯いっぱい食べて、コーヒー決めて。
肩をゴキリと鳴らしたら、午後の部開始だ。

▼西の姿 ▼雪入りシャーベット ▼バケツでパス

IMGP0986s.jpg (4455 バイト)

IMGP0987s.jpg (4216 バイト)

IMGP1011s.jpg (4249 バイト)

札 幌

エチリー・S あやりんさん

あやりんさん

雪像の上から見た西の風景。
葉を落とした木々が魔女の森のようにアーティスティック。
白雪姫もリンゴを食べたくなっちゃうぜ。
自販機も設置されて準備万端。
ちなみにね。北海道の自販機は冬でも「冷たいお飲み物」が主流です。

クールトイズ・M ライリー・K
雪シャーベットをママさんダンプで作ります。
そして軍手の上に防寒ゴム手袋をはめて雪像に盛りつけ。
素手では絶対に触れない。

観光客の皆様は一様に「冷たそう」と、おっしゃってくださいますが、全然平気なのさ。

シャーベットは、バケツに入れて渡されます。
会場で貸してくれるバケツは一つだけ。足りないので、会社の掃除用バケツも動員されての大活躍です。
あやりんさんは片手で軽々と持っていますが、重さはバケツ一杯の水とかわりません。

▼髭付け ▼照明真下の特等席 ▼ほぼ……できた!

IMGP1014s.jpg (3794 バイト)

IMGP1019s.jpg (4263 バイト)

IMGP0010s.jpg (4045 バイト)

エチリー・S

 スマイリー・N

志麻ケイイチ

ヒゲをつけてます。
硬めのシャーベットを盛りつけて、あとで整形。
左右対称の位置決めがかなりやっかいです。
固まる前なら叩き落として何度でも修正可能ですが、面倒だから何回もやりたくないや。
エチリー・Sの熟練の技でイッパツOKさ!

霊魂が飛び交う心霊写真……じゃなくて、雪が降り始めました。
仕上げに入ってます。
こだわりのスマイリー・Nが黙々とアートしています。


アルミの梯子が通路となってます。すっかり慣れた梯子の昇り降りももう少しで終わりだ。 

白いクリオネが飛んでますぅぅ。

酒の飲み過ぎで、すっかりいい感じの志麻ケイイチ。
ほとんど完成です。
この達成感と酩酊感が醍醐味。
指の彫り込みがベテランっぽいでしょ。
「ニッセンレンジャー」には似てないけど、まあ、猫には見えますか。

▼グッッ!

佐賀と鎌倉からの
美しい女性三名が
お手伝いしてくださいました
ありがとうございました
おいしい食事を
楽しんでいただけたかな?

▼桃尻

IMGP1021s.jpg (4083 バイト)

IMGP1022s.jpg (4059 バイト)

フロントビュー

バックビュー

両手を前に突き出して拳と親指。
ちょっとキティちゃんにも似ているけど違うぜ。
やはり眼は掘ったほうがいいね。
というのが見解でした。
マッチョな二の腕が正義の味方じゃないか。

完成

つやつやと美しい魅惑のお尻。
頬ずりしたくなっちゃうぜ。
でも本当にしたら、顔がズル剥けになります。
きれいな雪像も正体は氷の塊。


尻尾がピンと美しいでしょ?

▼Team Elims▼

IMGP1017s.jpg (4230 バイト)

みんな

▼お疲れさま▼

皆様の応援をいただきまして、今年も怪我もなく完成に至りました。
応援してくださった、たくさんの方々に心からお礼申し上げます。
ひとりでもたくさんのお客様に見ていただけることを。
一瞬でも心に止めていただけることを。
そして友人同士が力を合わせてなにかを
造り上げることの楽しさを感じていただけたなら幸いです。
来年もまた、一人でも多く方が喜びを共有できることを心から祈ります。

どうもありがとうございました。

 

さっぽろ雪まつりノウハウ

tmaturi.gif (957 バイト)

bar8.GIF (2070 バイト)
雪像はなにを造ればいいの?
bar8.GIF (2070 バイト)

tmaturi.gif (957 バイト)

プラン提出


市民雪像制作プラン
雪像図面――――――――提出 郵送不可

(提出期限)
日時 平成15年01月06日(木)17:00まで
場所 札幌市役所2F観光部内 さっぽろ雪まつり実行委員会

(プラン作成における注意事項)
企業・政治・宗教などの宣伝の場ではありません。グループ名、テーマ、デザインを変更いただく場合もあります。

禁止事項
a 氷の使用・装飾(電球や異質物を使用しての)・着色
・ 雪という素材のみで表現
b 文字・マークをつけること
・ 形での表現
c 台座部分の細工
d 企画の大きさからのはみ出し(2m*2m*2m)

3 重量感のあるデザインが良いと思われます
複雑な形や細かい細工は、途中で溶けてしまいます

(規格)
・ 台座部分 高さ1m 幅・奥行き3m。本体部分 高さ・幅・奥行き2m

 

市民雪像を制作するためには、12月に札幌市民会館で行われる大抽選会を突破しなければなりません。

これがスリリングなんだ。
当選したチームから雪像の製作場所を予約していきます。

今年のチーム・エリムスは4番目に当選しました。

tmaturi.gif (957 バイト)

bar8.GIF (2070 バイト)
私は美術の成績が不自由だった
bar8.GIF (2070 バイト)

tmaturi.gif (957 バイト)

技術
講習会


提出されたプラン、雪像図面に基づいて、粘土を使って模型を造ってもらいます。
模型と雪像図面に基づいて、技術指導の先生から、安全確認(必要があれば中心棒を入れます)および技術指導をしていただきます。

 

必ず出席
粘土は至急されますが、事前に製作して持ち込むのも可

来年もまたここで!

TOP

INDEX

 MAIL

inserted by FC2 system