snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)

Specialsnow01.jpg (14397 バイト)
2005さっぽろ雪まつり
チーム「Elims(エリムス)」たのしもうぜ!

snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)

bar8.GIF (2070 バイト)
大抽選会

bar8.GIF (2070 バイト)

 

テーマ
「ゆったり昼寝」


テーマの説明

何かと忙しい世の中だけど、ゆっくり気楽に行きましょう


会場
大通り10丁目東側


雪像番号
104基

今年の抽選会は再びピンチ
市民雪像を作るためには、札幌市民会館大ホールで行われる抽選会を突破しなければなりません。
155基の市民雪像を巡って会場一杯のチームがしのぎを削ります。

今年の抽選会にはあやりんさん、ウッディバード、Mr.スコップ、メビウス、ギョウとケイイチが参加しました。
リーダーのスマイリー・Nは徹夜ガンガンの超多忙状態につき、残念ながら不参加。
でも抽選会後の飲み会には21:00過ぎから駆けつけてくれました。うれしいぜ!

今年の当選は104番目。
100番を越えると心臓に悪いぜ。しえん

そして場所取り。
当選したチームから好きな場所を選べます。
市民雪像会場は大通り3丁目から12丁目まで。かなり広いです。お客様に見てもらうためには、やはり3丁目よりの方が有利です。
例年通り会社の近くの10丁目を獲得。

bar8.GIF (2070 バイト)
プラン提出

bar8.GIF (2070 バイト)

お題は三度目の「ニッセンレンジャー」
バナナの上にゆったりと寝そべるニッセンレンジャー
ニッティ・センティ・レンティの誰か。それは当日の気分で決まるぜ!
日専連札幌
ホームページで彼らの活躍が見れます
ぜひ動画で見てくれ


なんだか見たことある構図だって?
某ペプシのボトルキャップに似ているのは気のせいさ

bar8.GIF (2070 バイト)
2/4(金)

bar8.GIF (2070 バイト)

▼2005開始 ▼まずは削り ▼スコップ持たせリャ社内一

104基

あやりん ギョウ

豆腐から雪像へ
行くぜ本番!。
まずはお約束の御神酒で乾杯。
今年の制作スケジュールは最悪の日曜日なし。
TeamElimsは金・土曜日で仕上げるぜ。
 
今夜はケイイチを加えた3人。
今夜の予定は、豆腐状態の雪像ブロックの角を落としてしまうこと。
ひたすら力業だ。気温マイナス2度くらいかな?
あまり寒くはないので、削りは進みました。
削った雪ブロックの上から見下ろした歩道。
ロードヒーティングが入っているので溶けてます。
……あとで削った雪を捨てちゃおう。

104基は位置の関係で雪の捨て場所が少ない!
▼真冬の屋外ビールは最高 ▼エクトプラズムじゃないぜ ▼応援嬉しい

ギョウ ケイイチ あやりん ギョウ KK様
30分経過で一休み。
だあああっ。いきなり飛ばして水分たりねーー!
氷点下の屋外で、500ccビールを一気飲みしてうまいなんて、雪像造りならではです。
 
全身からもうもうと湯気をあげて。
……というわけではなくて、すごい雪が降ってきました。
それすら気持ちいいや。
心霊写真じゃないよ。
応援ありがとーーっ!
雪像造りしてる時って、応援に来ていただけるのが、とてもうれしい。
張り切っちゃいます。
▼ママさんダンプ ▼た、高い ▼まぶしい夜

ウッディバード ケイイチ 10丁目チーム
エクササイズ帰りのウッディバードが、21:00から駆けつけてくれました。
うれしい! 
でもシャワー後に風邪ひかなかった?
ママさんダンプで排雪(はいせつ)中。
 排雪という言葉も雪国ならではですね。
高いぞーー。
上は幅20cmくらい。足場を作りながら削ります。
スコップは最大限足を使ったほうが効率的なので、粗削りの時は上から下に向かいます。
歩道からの高さは4m近い。
初日は、まあこんなものか。
21:45くらい。
この日。東京からお見えになった観光客の御夫婦が一緒に写真を取ってくださいました。
ご主人は削ってみていただいたり。
この出会いが醍醐味!
どうもありがとうございました。

bar8.GIF (2070 バイト)
2/5(土)

bar8.GIF (2070 バイト)

▼本番スタート ▼昨夜の進捗 ▼新人パワー
TeamElims 雪像 ハマ ひろ ギョウ

TeamElims2005勢揃いしてスタート。
茄子花さんが午後参加予定。
今年も若者が新規に参加してくれたので、安心して飲んだくれるぜ。 
夜が明けて形が見えた雪像。
昨夜はこんな感じで終わりました。夜に降った雪をうっすら被ってます。
なんだか雰囲気はちょっと出てるな。
今年はお嬢さん二人が新規参加。ハマ&ひろさん。
道具を手にさっそく削り開始です。
まだしばらく削らなきゃ。
今年は時間がないので、最大限削りで形をだします。
▼まだまだ削りの時間 ▼作戦会議はとても大事 ▼首元締めてアタック!

メビウス

ギョウ

ひろ

すっかりレギュラーのメビウス。振りかざすスコップも堂に入ってます。
このあと奥さまとちっちゃな娘さんが応援に来てくれました。
コーヒー差し入れありがとうございました!
おいしかった。

一晩寝て元気いっぱいって感じのギョウ。
さわやかな笑顔で準備してます。

二日目の朝は、削りの作戦をきちんと決めてかからないといけません。
打ち合わせ中です。

かわいい新人ひろ。
斧で削りに入ってます。
首を引いているのは、たぶん斧を使っているから。
斧で削る時は跳ね返りがすごいんです。
首もとを締めてやらないと、雪が喉元から飛び込んで「うきゃあ!」なことになります。

▼バック襲い ▼STVラジオ生放送 ▼STVラジオ生放送

ハマ

STV 石田久美子アナ
Mr.スコップ ケイイチ

STV 石田久美子アナ
Mr.スコップ ケイイチ

わははは!
ギョウを斧で撲殺しようとしている、ハマです。

元気いっぱいな新人の女の子。
腰が入ってるぜ。これは一撃必殺だな。

黄色の手袋はマイナス30度OKの耐寒装備です。

12:30からSTVラジオの生放送に出演しました。
北海道では有名な石田久美子アナウンサー。美人です。
Mr.スコップとケイイチが出ました。
10丁目会場で、昨夜の金曜日まで作ってなかったのは私たちだけだったらしいです。
それで選ばれたみたい。

石田アナ 「複雑な形ですけれど、まにあいますかあ?」

ケイイチ 「私たちはベテランズですからOKです。優秀なスタッフがいますから」

石田アナ 「まあ。こちらがスコップの魔術師ですね。美術や工作は得意でしたか?」

Mr.スコップ 「音楽です」

石田アナ 「リーダー(ケイイチを指して)があまり作成していないようですが  いいんですか?」

Mr.スコップ 「夜の部に活躍してもらうんでいいんです」 

▼居酒屋「かい」

居酒屋
か い

▼居酒屋「かい」

うまいです!

感謝状がいっぱい

店内看板。
いつもいつもお世話になってます。
先日のかじかの卵もおいしゅうございました。
ジンギスカンとうどんを一緒に炒めた皿がうまい!
いままでもたくさんの雪像チームに豚汁を差し入れてくださってます。
歴代チームからの感謝状がズラリと並んでます。
▼居酒屋「かい」

ご主人

▼みんなでランチの悦楽

居 所

漢の顔だぜ

いただきます

住所:
札幌市中央区南1条西10丁目タイムビルB1

TEL:
011−281−5280
店の場所はちょっとわかりずらい。隠れ家的な良い味出してます。

電車通り。西10丁目停留所向かい、と言ったほうが的確かな?向かいが元北海タイムスビル。
豚汁とおにぎり。
唐がらしもつけてくださる心配りがありがたいです。

ごちそうさまでした。
▼お昼ご飯 ▼お昼ご飯 ▼STV広場看板

ウッディバード 
ギョウ ハマ 

Mr.スコップ ウッディバード
ひろ ギョウ

STV広場
会社の打ち合せコーナーでお昼ご飯の用意。
嬉しいひとときです。

今年は仕事で参加できなかったTeamElimsリーダー・スマイリーNと去年参加してくださった
MG・Sが顔を出してくれました。 
休日出勤中の皆さまお疲れ様です。
せめてお昼を一緒に。
酒臭くてごめんなさい。

まったり過ごすお昼のひとときが、めちゃくちゃ気持ちいいです。
10丁目会場は「STV広場」です。
私たちの雪像のすぐ横に立っている広場看板。
今日は天気の変化が目まぐるしい。
晴れたりフ吹雪いたりお忙しです。
この時間帯が一番穏やかだったかも。
▼削り完成はもう少しだ ▼スコップの魔術師 ▼ありがとうございました

ニッセンレンジャー

Mr.スコップ

H様
なにやら形になってきたぞよ。
仰向けに寝る猫の姿が削りだされてきた。
ここまで来たら、パーツごとに寄ってたかって仕上げに入れます。

STV命名「スコップの魔術師」ことMr.スコップ。
彼が一番立体造形の全体をとらえるセンスあります。
粘土細工の大きさと、雪像の大きさでは求められるセンスが違います。
彼はあのでかい雪像からバランスをうまいこと取っていきます。

コーヒー差し入れありがとうございました!
温まったあ。

休日出勤お疲れ様です。
このあと茄子花さんが参戦しました。 

▼顔の削り仕上げ 1 ▼顔の削り仕上げ 2 ▼顔の削り仕上げ 3

ハマ ハマ ハマ
ハマ三列発。
雪像にまたがって顔の最終削りに入ってます。
頂上は狭いので馬乗りになるしかありません。
下で酒を飲んでるケイイチの位置からは……むう。絶景だ。悩ましいぜ。
 
正面からアップ。
ナタを使って削ってます。
うまいもんです。
作業もここまでくると、慎重な削りが必要です。
ナタを振り回して慎重もなんですが、根気よくパワフルに慎重に、です。
削り正面からの全景です。
皆、足やバナナなど、パーツごとに仕上げの削りをしているのがわかります。
かなりできた。
▼雪シャーベット 1 ▼雪シャーベット 2 ▼雪シャーベット 3

あやりん! ギョウ ギョウ
いよいよ仕上げモード。
あやりんさんが雪シャーベットを作ってくれてます。
ママさんダンプで、昨夜降った新雪を集めてきて、水をかけて混ぜます。
たいへんな力仕事だ。
雪シャーベット。
氷水と言ったほうが伝わるでしょうか?
軍手と防寒ゴム手袋を重ねてはいてます。
これで氷水に手を入れてもちっとも冷たくありません。
科学の力はすごいぜ。
雪シャーベットを丹念にぬりつけていきます。
雪像の形を整えるます。
同時に白く化粧することと凍らせて強度をあげる働きがあります。
▼差入れいっぱいで嬉しい ▼人形は眼が命 ▼ワイン

KK様 茄子花 ひろ ハマ ギョウ ケイイチ
KK様。茄子花さん。差し入れありがとーーっ!
KK様からスープ、甘酒にウィスキー。
皆、くたびれてきたあたりでありがたさ倍増。
手を休めて休憩です。

スープでホッと一息。
目が入って顔ができてくると、一気に雰囲気がでます。
顔にちょっと角度をつけて、歩道からも見えやすいように変更を加えました。
雪像のいい所は、いくらでもやり直しが効くことです。
茄子花さん差し入れのワインです。
ケイイチのこんなポーズの酒写真って、去年もあったな。
飲んだくれててごめんなさい。
▼仕上げ ▼完成 1 ▼完成 2

あやりん ギョウ ニッセンレンジャー
最後は細かな凹凸をならして、丹念に仕上げです。
総出で磨きをかけます。

札幌の街中でナタを手にしてカメラ目線のあやりんでした。
言葉にすると猟奇だな。 
おーーっ。
ほぼ完成。
まだ明るいうちにここまで来るとは、正直言って思わなかった。
みんなの力ですね。
心にもゆとりができてホッと一安心です。
よかった。
雪像の上に登って、正面から見たニッセンレンジャー。
歩道から見て良い感じに調整したら、正面顔はかなりデッサン狂っちゃった。
でもOK!
観光客の皆さまが、雪像によじ登るのは御法度さ。
▼遠景 ▼横から見るとこんな感じ ▼ホッと一息

ニッセンレンジャー ニッセンレンジャー ハマ 茄子花 ひろ
9丁目から10丁目方向のアングルで見たニッセンレンジャー。
やるな!
メリハリ効いてるじゃないか。
横からの姿です。
すばらしい。
わずか一日半でここまで仕上げるスタッフの力に感動です。
すでに凍り始めています。
さっぽろ雪まつり会期中を無事に乗り切っておくれ。
おいしいぞ茄子花さん!
ハマ&ひろを両手に華でお疲れ様の笑顔です。

今年もたのしかった!
皆様、ぜひ見にきてね。

TeamElims2005

 

▼今年はメジャーな年でした▼

今年のTeamElimsは、驚くくらい取材がありました。
上記のSTVラジオ生放送に始まり

HBC−完成集合写真を撮っているところにカメラマンが現れました。
「完成を祝って万歳している絵を取らせてください」
「では皆さんで万歳を」
「ばんざーーい!」

NHK-「スコップや斧の道具を運営事務所に返しに行く所を撮らせてください。合図しますから皆さんで一緒に歩いてきてください」 
観光客にどいてもらっての撮影。

なんて感じで驚きでした。
HBCとNHKは放映されたかどうかはわかりませんが、こんなのも悪くないですね。

しかし今年の一番のメジャーは、ウッディバードが主催した別チームがSTVのテレビ番組「どさんこワイド」に出たことです。
ウッディバードとあやりんさんがアップでインタビューに答えました。
ウッディバードの初参加チームと20年参加のベテランチームを対比して見せる特集コーナーでした。

すごいぜ!

 

▼お疲れさまでした▼

皆様の応援をいただきまして、今年も怪我もなく完成に至りました。
応援してくださった、たくさんの方々に心からお礼申し上げます。

今年もたくさんの仲間がチームElemsに参加くださいました。
スポット参加でも通りすがりでも、スコップを握った瞬間にスタッフです。
またいっしょに楽しみましょう。

ひとりでもたくさんのお客様に見ていただけることを。
一瞬でも心に止めていただけることを。
そして友人同士が力を合わせてなにかを
造り上げることの楽しさを感じていただけたなら幸いです。
来年もまた、一人でも多く方が喜びを共有できることを心から祈ります。

どうもありがとうございました。
ではまた来年!

 
STV広場の昼と夜
 

 

さっぽろ雪まつりノウハウ

tmaturi.gif (957 バイト)

bar8.GIF (2070 バイト)
雪像はなにを造ればいいの?
bar8.GIF (2070 バイト)

tmaturi.gif (957 バイト)

プラン提出


市民雪像制作プラン
雪像図面――――――――提出 郵送不可

(提出期限)
日時 平成17年01月07日(金)17:00まで
場所 札幌市役所2F観光部内 さっぽろ雪まつり実行委員会

(プラン作成における注意事項)
企業・政治・宗教などの宣伝の場ではありません。グループ名、テーマ、デザインを変更いただく場合もあります。

禁止事項
a 氷の使用・装飾(電球や異質物を使用しての)・着色
・ 雪という素材のみで表現
b 文字・マークをつけること
・ 形での表現
c 台座部分の細工
d 企画の大きさからのはみ出し(2m*2m*2m)

3 重量感のあるデザインが良いと思われます
複雑な形や細かい細工は、途中で溶けてしまいます

(規格)
・ 台座部分 高さ1m 幅・奥行き3m。本体部分 高さ・幅・奥行き2m

 

市民雪像を制作するためには、12月に札幌市民会館で行われる大抽選会を突破しなければなりません。

これがスリリングなんだ。
当選したチームから雪像の製作場所を予約していきます。

今年のチーム・エリムスはラスト104番目に当選しました。

tmaturi.gif (957 バイト)

bar8.GIF (2070 バイト)
私は美術の成績が不自由だった
bar8.GIF (2070 バイト)

tmaturi.gif (957 バイト)

技術
講習会


提出されたプラン、雪像図面に基づいて、粘土を使って模型を造ってもらいます。
模型と雪像図面に基づいて、技術指導の先生から、安全確認(必要があれば中心棒を入れます)および技術指導をしていただきます。

 

必ず出席
粘土は至急されますが、事前に製作して持ち込むのも可

来年もまたここで!

TOP

INDEX

 MAIL

inserted by FC2 system