snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)

Specialsnow01.jpg (14397 バイト)
2006さっぽろ雪まつり
チーム「Elims(エリムス)」今年もやるぜ

snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)
snow_w19.gif (1641 バイト)

bar8.GIF (2070 バイト)
大抽選会

bar8.GIF (2070 バイト)

 

テーマ
「幸運をあなたに」


テーマの説明

夢を持って努力すれば、いつか必ずいいコトあるさ。そんな君にキョロちゃんプレゼント


会場
大通り9丁目東側


雪像番号
74基

今年の抽選会は順調
市民雪像を作るためには、札幌市民会館大ホールで行われる抽選会を突破しなければなりません。
今年の抽選会はスマイリーNを初めとしてスタッフほとんど勢揃いで臨みました。おかげさまで74番目に当選。

当選したチームから好きな場所を選べます。

市民雪像会場は大通り3丁目から12丁目まで。かなりの広さです。お客様に見てもらうためには、やはり3丁目に近い方が有利です。
私たちは大通り9丁目に確保。会社から近いんです。集合や昼休みがらくちん。
去年から、ソフトボールチームで参加しているウッディバードもとなりに場所を確保。いい感じだぜ。

抽選会後の飲み会も盛り上がって、今年もやるぜ!
例年通り会社の近くの10丁目を獲得。

bar8.GIF (2070 バイト)
プラン提出

bar8.GIF (2070 バイト)

お題は「キョロちゃん」
ご存知「金のエンゼル、銀のエンゼル」のキョロちゃんです。
日本人なら誰でも知ってるキャラクターでいってみよう、と言うことで決まりました。

丸くて作りやすそう。
キョロちゃんって、今はいろんなバージョンがあるのね。

  

bar8.GIF (2070 バイト)
2/3(金)

bar8.GIF (2070 バイト)

▼2006開始 ▼耐寒装備なし ▼下書き

74基

ひろ 彩

あやりん

今年の豆腐は硬いぜ!
気温は低いわ、風は吹くわ、雪はバスバスと降るわ。
豆腐はまさに氷ブロック状態。
樹をも砕く剣スコップもなかなか通らない強固な素材です。
こりゃあまいった。

左:ひろは、本当は残業で参加できないはずでしたが、会社帰りに手伝ってくれました。でも通勤姿という耐寒装備なしでは辛かっただろうに。風邪ひかなかった?
右:今年参戦の彩。
もっこり着膨れてがんばってくれました。かわいい。
もっとアップで撮るんだった! 悔やむぜ。

今年の制作スケジュールは去年と同様日曜日なし。
金・土曜日で仕上げるます。
今夜はケイイチを加えた6人。
でもマイナス10度近い気温にはかどりません。
黄色いスプレーで粗々の下書きをするあやりん。

▼しばれる ▼どこのモデルよ ▼今夜は休憩所

スマイリーN リーフ リーフ 観光案内所
じわじわと冷気がスキーウェアを通して染み込んで来ます。
そんな氷点下の中でも可愛い女の子には笑顔と下品なジョークを容赦しないスマイリーN。かいのマスターとは別の意味で良い漢だわ。
男って深い。

美人だな、おい!
今年参戦のリーフ。寒い中、元気いっぱいの笑顔。
思わず接写してピンが甘くなった。ごめん。
ロシアンなもっこり毛糸帽子が暖かそうだ。

ふりしきる雪でちょっとロマンチックな雰囲気。
カップルが中でワインなんてかたむけてても絵になるな。
もっとも本当にそんなことしていたら踏み込んで外に引きずり出してやるけどな。
▼今夜はここまで ▼自称スコットランド人 ▼初日終り!

スマイリーN リーフ 彩 あやりん スマイリーN TeamElims2006α

まあ、こんなもんで許してやるぜ。豆腐の角が落ちて丸くなってきました。
まだキョロちゃんの姿は見えないけれど、ここまでくればなんとかなるさ。
明日もイッパツやるぜ!

右:ひさしぶりの参加・リーダー/スマイリー・N。
あいかわらず陽気に彫りが深いぜ。今夜はスコッチではなく、ギルビージンを決めてご機嫌です。
左:突貫作業と吹雪で放心しているあやりんです。
お疲れ。

すっっごい雪。
ピントが降りしきる雪に合っちゃって、誰がだれやら。
ほんの4mくらいしか離れてないんだけど。
今夜はあまり進んでない。でも寒くて限界。
愛機ペンタックスのカメラはよくぞ壊れもせずにがんばってくれたぜ。

bar8.GIF (2070 バイト)
2/4(土)

bar8.GIF (2070 バイト)

▼御神酒を決めて安全祈願 ▼昨夜の進捗 ▼排雪も大事な作業
雪像 あやりん

「おいしょっせ」と今年参戦の喰。舞妓さんコスさせてみたいなあ。
お酒はセイコーマートの日本酒「北の豊」
安いけどうまいんだ。
セイコーマートは北海道で展開しているコンビニ・チェーンです。オリジナルソフトクリームもうまい。北海道にお越しの際にはぜひチェックを。

さあてやるぜ。
まずは昨日の作業状況をチェック。明るくなって見ると、本当に角を落としただけだな、こりゃ。
周りを片づけながら、どこから手をつけるか決めていきます。

雪像の周りには、すごい勢いで雪の塊と、削られた氷が積もります。
どんどん片付けないと、足を取られたり、踏み固められて醜くなったりやっかいです。ママさんダンプで雪像の後ろに捨ててきます。
これまたかなりな肉体労働。たのむぜ、あやりん。

▼可愛い顔して肉体派 ▼石頭にもほどがある ▼今年はケイイチも働く

ハマ

キョロちゃん……たぶん

ケイイチ ギョウ

実は一番寒さに強いのはハマ。
彼女はスキーがとてつもなくうまい。様々な選手権にも出場するほどの腕前。
毎週末はスキー場でブイブイ言わせてます。
いろんなスキルのスタッフが集まってます。

うおおお! あんたは誰だぁ。いいとこミニラの生首だぜ。今日で完成させるために、必要なことはなんだ!?
お供えの饅頭か。乙女の生贄か? 
ハマ。シェイクヒップな祈りの舞いを一発決めてくれ!

あまりの雪ブロックの硬さに、今年は進捗率が悪い。
仕方ないのでケイイチまで働きます。
いつもなら二日目には、酒をかっくらって、あたりを見て回っているケイイチまで働くたあ、異例ずくめだぜ。
腰を入れろぉ!

▼猟鬼・斧と剣スコップ ▼削れけずれ削れ! ▼ピンチじゃないか? 今年

ハマ ギョウ 喰

セラ メビウス ギョウ

喰 メビウス

ハマの斧が今年も仲間を襲う! 去年ハマに撲殺されたギョウが手下となって剣スコップを振るいます。
新たな犠牲者・喰が血祭り。
ゾンビプレイですな。

頂上に登って奮戦中のセラさん。さすがにもう立つスペースはないので、すがりつくようにして削ってます。
頭から落ちたらパイルドライバーだ。絵的には面白いけれど大変なことになる。

呆然と雪像を見つめるメビウス。
レギュラーの彼も今回の進捗にはかなりヤバさを感じていました。
15:00のおやつに焼き芋買ってくれましたが、それは午後のお話し。

▼居酒屋「かい」

居酒屋
か い

▼居酒屋「かい」

うまいです!

感謝状がいっぱい

額縁に入った「かい」の文字。
ちょうちんに似つつも一味違います。控えめだけどインパクトある書です。
様々な縁起物が店内狭しと並んでいます。
それがまた楽しい。
メニューのほんの一部。
メニューは壁のいたるところに貼り出されています。お勧めはボードに大書きされていますが、いろんなわがままを聞いてくれます。
迷った時にはマスターまおまかせで。
▼居酒屋「かい」

ご主人

▼みんなでランチの悦楽

居 所

漢の顔だぜ

いただきます

住所:
札幌市中央区南1条西10丁目タイムビルB1

TEL:
011−281−5280

マスター毎年ありがとうございます!
あいかわらずの良い男。
渋いぜ。
こんな顔になりたいものだ。
ごちそうさまでした。

豚汁だ。うまそう!
マスターが朝早くから店に出て作ってくれてます。
ありがたや。
店のの場所は電車通り。西10丁目停留所北向かいです。ぜひチェックを。

▼お昼ご飯 ▼お昼ご飯 ▼しあわせ……

おにぎり&豚汁

あやりん

ハマ 喰
北海道の冬の料理は、湯気が立ってないのがうれしい印。
たっぷりの脂が表面を覆って熱さを閉じ込めているんです。北海道のラーメンと同じ理屈ですな。油断してすすると舌を火傷します。
でもダイエットなんて言ってたらこごえちゃうぜ。
豚汁。具沢山で見るからにうまそう!
ごぼうと生姜の香りに食欲がそそられます。
あやりんが盛ってくれてます。素敵な光景だ。
みんなたっぷりおかわりしていただきましょう。

暖かい室内と、おいしい食事。たっぷりの飲み物がゆっくり、じわわわ……っと。
身体が温まってきました。
滋味豊かな豚汁をいただいて、身も心も顔も緩むゆるむ。

はああああ……まったり。 

▼あと4時間で仕上げるぜ ▼吹雪ふぶき吹雪 ▼頂上から下へ

TeamElims

吹雪の会場

ギョウ
TeamElims2006β
写真写すたびに降りしきる雪。
茄子花さんとセラさんが参戦してくださいました。
みんな「かい」のお昼ご飯で元気です。
よおし。マスターのご恩に報いるんだぜ。

ガギグゲゴ
吹雪だあああ。遭難しそうな積雪量。
周囲の視界も効きません。
高い位置からの風景をご堪能いただけないのが残念。

削るにはなんと言っても力を入れやすい上から下が一番。
そろそろ立っていられない狭さの頂上です。
座ってスコップを使うハイテクのギョウ。

▼にっこり三連発 ▼あなたが落した斧は ▼降る雪を数えてみたい

茄子花 セラ セラ あやりん ライリーK 喰

ハラハラしながらもキョロちゃんっぽくなってきました。
天気も一瞬落ち着いて、良い感じににっこりと記念撮影です。大きさの対比がわかりやすいですね。。
まぶしすぎる新雪に、白が飛んでしまいました。 

金のエンゼル? 黒光りのエンゼル?
鋼鉄の斧に頬寄せて、にっこりと微笑むセラさん。
メルヘンなアングルだ。
斧の刃ってL字なんです。
知ってました? 先端に力が入りやすい合理的な構造です。

この吹雪の中でも笑顔を忘れないみんなに頭が下がります。
少し立ち止まるだけで、たちまち体中に雪が積もります。
スキー場の頂上写真と言ってもアリバイに使えるな。
▼節水なんて言っちゃだめ ▼雪シャーベット 1 ▼雪シャーベット 2

蛇口 ライリーK あやりん 喰

シャーベットを作るための水道です。ただし書きにあるように、水は出しっぱなしにするのがルールです。
氷点下の屋外で蛇口を締めると、あっと言う間に凍りつきます。
悪くすると水道管破裂だ。

雪シャーベット。
氷水と言ったほうが伝わるでしょうか?
軍手と防寒ゴム手袋を重ねてはいてます。
これで氷水に手を入れてもちっとも冷たくありません。
科学の力はすごいぜ。

シャーベット作り
バケツに水と雪を入れてシャーベットを作ります。
猛吹雪で化粧用のきれいな雪には事欠きません。
今日の天気の唯一のメリットだな。

▼休憩所 ▼下書き第二段階 ▼台の掃除

休憩に焼き芋食べました キョロちゃん メビウス ライリーK ギョウ
みんなの憩いの場・休憩所
中では大きなポッドストーブがガンガン焚かれています。
ベンチはいつもびっしり。
皆さん、暖かい飲み物で、ホッと一息ついてます。

削り出す前はスプレーで描く下書き。
削り出した後は色を使う訳にいきません。
刃物を使って線を入れます。
これは蝶ネクタイの下書き。

ちょっと写真が前後しましたが。台の掃除をするライリーK。
スコップで削った雪はどんどん台の上にたまります。これをきれいにするにはひたすら排雪するのみです。
▼目を入れる ▼俯瞰図 ▼完成 1

あやりん 喰 ハマ

キョロちゃん

これがいつも一番悩む。
目入れは魂入れ。
目次第ででき具合は大きく左右されます。
色を使えない雪像作りでは、影で描きます。
つまり目は深くえぐれ! そしてシャーベットで作った瞳を入れます。

高い位置から失礼。
みんな雪まみれになって働いてるぜ。いや、本当にすごいわ。
削る片端から雪が積もります。
あやりんは化粧用シャーベットを同時進行で作ります。

できた? できたのか?
できたことにしといてやるぜ。
キョロちゃんだ!
金のエンゼルもおもちゃの缶詰もついてないけど、ありがたやと祈れば、年賀状切手くらいあたるかもな。

▼完成 2 ▼刃物は友達 ▼完成 3

キョロちゃん

鋭いやいばは譲れない キョロちゃん
似てるかって?
べらぼーーめ! 心頭滅却すればドラえもんもキョロちゃんに見える。
フォースを感じるんだ。ニュータイプの「ピキキン!」じゃないぜ。
で。実際のところ。
キョロちゃんに見えます?
雪像作りに鋭い刃物は欠かせません。
人も殺せる鋼鉄のエッジが雪像を削り出します。
斧やナタの柄は厚く氷が貼りつくので、何度も削ります。
 
ボリュームたっぷりのくちばしにえらそうな蝶ネクタイ。
どっぷりえっへんな、飛べそうにないチョコ塗りピーナッツこそキョロちゃんの貫祿。
どーーよ。たった一日半で仕上げるTeamElimsの実力。……妥協なんて生まれてこのかた聞いたことないぜ。

TeamElims2006


TeamElimsγ

 

▼お疲れさまでした▼

皆様の応援をいただきまして、今年も怪我もなく完成に至りました。
応援してくださった、たくさんの方々に心からお礼申し上げます。

今年もたくさんの仲間がチームElemsに参加くださいました。
スポット参加でも通りすがりでも、スコップを握った瞬間にスタッフです。
またいっしょに楽しみましょう。

ひとりでもたくさんのお客様に見ていただけることを。
一瞬でも心に止めていただけることを。
そして友人同士が力を合わせてなにかを
造り上げることの楽しさを感じていただけたなら幸いです。
来年もまた、一人でも多く方が喜びを共有できることを心から祈ります。

どうもありがとうございました。
ではまた来年!

 

 

さっぽろ雪まつりノウハウ

tmaturi.gif (957 バイト)

bar8.GIF (2070 バイト)
雪像はなにを造ればいいの?
bar8.GIF (2070 バイト)

tmaturi.gif (957 バイト)

プラン提出


市民雪像制作プラン
雪像図面――――――――提出 郵送不可

(提出期限)
日時 平成18年01月07日(金)17:00まで
場所 札幌市役所2F観光部内 さっぽろ雪まつり実行委員会

(プラン作成における注意事項)
企業・政治・宗教などの宣伝の場ではありません。グループ名、テーマ、デザインを変更いただく場合もあります。

禁止事項
a 氷の使用・装飾(電球や異質物を使用しての)・着色
・ 雪という素材のみで表現
b 文字・マークをつけること
・ 形での表現
c 台座部分の細工
d 企画の大きさからのはみ出し(2m*2m*2m)

3 重量感のあるデザインが良いと思われます
複雑な形や細かい細工は、途中で溶けてしまいます

(規格)
・ 台座部分 高さ1m 幅・奥行き3m。本体部分 高さ・幅・奥行き2m

 

市民雪像を制作するためには、12月に札幌市民会館で行われる大抽選会を突破しなければなりません。

これがスリリングなんだ。
当選したチームから雪像の製作場所を予約していきます。

今年のチーム・エリムスはラスト104番目に当選しました。

tmaturi.gif (957 バイト)

bar8.GIF (2070 バイト)
私は美術の成績が不自由だった
bar8.GIF (2070 バイト)

tmaturi.gif (957 バイト)

技術
講習会


提出されたプラン、雪像図面に基づいて、粘土を使って模型を造ってもらいます。
模型と雪像図面に基づいて、技術指導の先生から、安全確認(必要があれば中心棒を入れます)および技術指導をしていただきます。

 

必ず出席
粘土は至急されますが、事前に製作して持ち込むのも可

来年もまたここで!

TOP

INDEX

BBS

inserted by FC2 system